2010年03月
中学62期生の新入生ガイダンスが行われました。生憎の雨模様でしたが、チャペルには大勢の新入生、保護者が集まり、資料に熱心に書き込む姿が見られました。
2月下旬から3月に掛けて、季節外れの高温が続いたためか、学園の桜のつぼみが例年よりグッと膨らんでいました。満開の桜で新入生を迎えたいものです。3月下旬の寒の戻りに期待しましよう。
終了式の後、高校1年生は来年度使用する教科書を購入しました。一抱えもある分量にビックリ。新学期に向けて春休みには予習を始めましょう。
麗らかな春の日差しのなか、中学59期生223名と、高校40期生454名が慣れ親しんだ学び舎を巣立ちました。ご卒業おめでとうございます。
式の準備が整い、無人の体育館に答辞委員の爽やかな声が響きます。何度も書き直し、何度も読み返した答辞。本番直前だけあって、リハーサルに余念がありません。
貝塚伊吹が伐採された跡地に、若木が植樹されました。樹種は常盤満作(ときわまんさく)で、濃いピンクの花が咲くそうです。良く見ると小さなつぼみがたくさん育っていました。皆さん、大切に育ててください。
今朝はキャンパスのオフィスがずいぶん賑やかです。見に行ってみると、トラックから大量の箱が降ろされていました。箱の中身は新入生の制服。この後、名簿と照らし合わされ、宅配便で送られます。
暫くお休みしていましたが、4月からの再開目指して準備中です。8台のコンパクトデジカメを導入し、機動力を活かした発信を目指します。